豊川哲平くんの魅力


 豊川哲平くんとは、『 フリーター、家を買う。』に出てくる大越土木のスタッフ。

数多の作品に出演してきた丸山隆平くんですが、豊川哲平くんが今までで一番のハマり役じゃないかなって思ってます


初登場は、誠治が大越土木でバイトし始めた日でした。ラジオ体操のシーンからだったと思います。

彼は、見た目は関西弁の派手なチャラチャラした男だけど 本当は優しくて一途で人の事を思いやれて広い心を持っている青年で、優しさが故 色んなことを抱え込んでしまっているんじゃないか...

なんとなく、どことな〜く丸山くんに似てるなあ...(と、私は思います)


でね、

豊川哲平含め 大越土木の人達って いい人ばっかりなんですよね!喜嶋建設の人たちも!

で!で!で!その中の一人に事務として働くあかりちゃん という可愛い可愛い女の子がいるんですよ、哲平くんはその子に恋をしてるんです!!

あかりちゃんは、大越土木の人たちには興味がなくて...スペックの高い人と結婚、いわゆる玉の輿を狙ってる感じの女の子なんですよね。土木作業員を心のどこかで見下してる

いい人達だけど土木の人と結婚するなんて有り得ない!いつまで働けるかも分からないし それにいつ怪我するかも分からないし!!

みたいな感じ。だから 哲平くんが毎日のように

『あかりちゃんっ!ご飯行かへん?』

と誘っても 断ってしまうのです。
それでも哲平くんは

『ほなまた誘うわっ』

と... 俺はずっとあかりちゃんが好きやから、と......ね.......... 

ここで私はおもいます。

あかりちゃんになりたい。


おもいません!?!なんて、なんて贅沢なんだ!あかり!!!!関西弁でそこそこイケメンで背も高くて何より思いやりのある誠実な優しい豊川哲平を!!!!!なぜ!!お前金だけじゃねーよ人は!!!しばくぞ!!!(口が悪い)

と。

でも、お金に目がくらんでお金持ちばかり狙っていた あかりちゃん。イタイ目に合うんですよね。

恋人だと思っていた弁護士(実はお隣の西本さんの息子)に裏切られるのです。

裏切られて意気消沈なあかりちゃん、普段は参加しない飲み会に参加するんです。

いつも通り あかりちゃんに接する哲平くん。そして、いつも通り哲平くんに接するあかりちゃん。いつも通り。

だったはずが、あかりちゃんのその態度に腹を立てた信二(同僚) が あかりちゃんに対して怒り出します。

『前から思ってたんだけど、僕らを馬鹿にするのもいい加減にしてくれよ。僕らの事を下の人間だと思ってるのかもしれないけど』

それを止めに行った誠治にも、

『誠治もあかりちゃんと同じだからな。誠治も下に見てるだろ。今いる場所、誠治にとっては一時的なものかもしれないけど 僕にとってはずっといる場所なんだ。馬鹿にするな 』
 
哲平くんは、『自分がよかったら関係ないやん、人にどう思われたって。』と言いました。そこで信二と哲平が言い争いになりそうになったとき、 あかりちゃんは耐えきれなくなって全て吐き出すのです。

弁護士さんと付き合ったつもりだったけど捨てられた事、今の仕事もやりたくてやってる訳ではない。私には何もない。と 思ってる事。

それを聞いた哲平くん

『意味わからん。上とか下とか違う世界とかあかりちゃんはあかりちゃんで何があかんねん!俺があかりちゃんのこと好きやのに、何であかりちゃんは自分の事好きとちゃうねん。意味わからん、ガッカリや 』

上とか下とか違う世界とかいつから人と比べるようになったのだろう。いつから俺は比べるようになってしまったのだろう。


私はこのシーンが、台詞が、表情が好きで何百回見たかわかりません。初めてあかりちゃんにネガティヴな言葉を使ったのもこの時だったはずです。

この出来事から あかりちゃんは哲平くんの事を異性として意識し出すのです。



...長くなりすぎて本当に気持ち悪い 後から見返す用に記録してるつもりですが本当に気持ち悪いなとつくづく思います

ちなみにこのエピソードは第5話です。是非ツタヤでレンタルを…なんてね(笑)

長い文章を読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m